フォトアルバム

更新ブログ

アクセスカウンタ
アクセスカウンター
カメオ通販時計買取ウォッチングジューサー・ミキサー通販
http://www.rays-counter.com/sample_d0_f6_003/sample/
Powered by Six Apart

新着情報 Feed

2015年3月 2日 (月)

寒むー

春は名のみの寒さです。

風邪など引かぬようにしてシーズン本番を迎えたいものです。

Imgp3817 陶器製の内裏雛

私たちのtennisクラブは、1・2月の休眠が明けて、3月から活動を再開しました。

生憎、3月1日(日)はrainで流れてしまいましたが、その分次回は大いに期待しているところです。

皆さんのグループはいかがですか?

もう少し暖かくなれば一気にテニスマインドにも花が咲きますね。cherryblossom

2015年2月 3日 (火)

明日は立春

待ちに待った春ですね。up

今日は、豆まきと恵方巻の、節分です。

Img_1249

”寒”が明ければテニスシーズンも間近ですが。

今年の初打ちをしていない身には、早くラケットを握りたい思いでいっぱいです。

皆さんはいかがtennis過ごされましたか?

全豪オープンが過日終わりました。

錦織:ワウリンカ戦は悔しい思いをしましたが、

Img_1243

やはり終わってみるとこの人でした。

 

2015年1月20日 (火)

全豪オープン

寒中お見舞い申し上げます。

日本は一年でもっとも寒いと言われる”大寒”です。

反対にオーストラリアは真夏の暑さが続いているようです。

いよいよ全豪オープンが始まり、今日(1/20)、錦織が登場しました。

Img_1219 ボールパーソンもラインズマンも暑さ対策万全

1回戦の アルマグロ(スペイン)も実力のある選手ですが、3:0で完勝しました。

ランキング5位の貫禄です。

Img_1217

Img_1220

Img_1221 NHK TVの生中継画面から

この夜、サッカーのアジア杯(ヨルダン戦)を観戦している、錦織選手が映し出されました。

クッキーか何かを食べているところで、少年のようなあどけなさが、世界の強豪と互角に戦うあの逞しさとのギャップが面白かったです。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

sun 清々しいお正月をお迎えのことでしょう scissors 

horse 昨年はこのブログをご利用いただき有難うございました tennis

capricornus 今年も相い変わらずお引き立てください up

bottle はすすんでいますか? お楽しみください confident

     phonetoで失礼しますcrying

2014年12月22日 (月)

間もなく クリスマス

Img_1206 ウインドウに飾られたイルミネイション

早いものです。あっという間に今年もあと10日です。

今日は南瓜と柚子の冬至。明後日はクリスマスイヴです。

近くの理髪店のウインド(夏はここに緑のカーテンが張巡らされる)に飾ってあるイルミネイションを写してきました。去年は確か佐田の国道沿いに設置されていた電飾を写してUPしたと思います。

これから年末年始まで慌しいうちに過ぎそうです。

会員の皆さん よいお年をお迎えください。

2014年11月14日 (金)

ATPファイナル準決へ

昨夜も1:30amまで観てしまいました。

錦織が準決勝をかけたB組の試合です。

順当ならラオニッチ(カナダ)と対戦するところ、ラオニッチが負傷のため、急遽補欠だったフェレール(スペイン)が相手でした。

第一セットを落としたものの第二、三セットを取って2:1でした。

Nisikiori_jyunketu_he 得意のバックハンドと多彩なショットででエース量産

松岡修三の解説ではないが「考えられない!!・・・異次元の世界・・・」でした。

準決勝は(15日)A組の1位と当たるそうですが、おそらくジョコビッチが相手でしょう。

また異次元のショットで魅了してほしいです。

2014年11月 4日 (火)

五本の指

ワンコインテニスが終わり、ダブルス大会がすんでテニス協会の活動はしばらく休眠というところです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そうです日本のエース錦織圭がついに世界ランキングの5位になりました。

今年5月にトップ10に入り、日本中を沸かせましたが、9月に8位、10月に6位とみるみる上位にランクされ、今日のニュースではついに5位になったと報じられていました。

確かにこれまでの活躍は目を見張るものがありました。

世界の強豪の中、五本の指に入ったというわけです。

すばらしい快挙ですsign03

 来年の4大大会は目が離せませんが、まもなく(11月9日より)始まるATPワールドツアー   ファイナル(ロンドン)がこれまた楽しみです。

Nisikiori_3

出場選手は今年好成績を残したトップ8人で争われます。

発表されているリーグ戦の組み分けは

A組:ジョコビッチ(セルビア)、ワウリンカ(スイス)、チリッチ(クロアチア)      

ベルディヒ(チェコ)

 B組:フェデラー(スイス)、マレー(イギリス)、ラオニッチ(カナダ)そして

 錦織(日本)です。

ナダルが欠場なのはちょっと寂しいですが、わくわくするようなメンバーではありませんか。

既に錦織の対戦相手も決まっています。

初日9日はイギリスのマレーとの対戦です。

出場選手   

 ↓

Marei_3マレー  

Fuedera_2フェデラー

 Raonitti_3ラオニッチ

Jyokobitti_2ジョコビッチ

Tirittiチリッチ

Waurinnka_2ワウリンカ

Berudiha_2ベルディヒ

ATPツアーは1970年「ザ・マスターズ」という名称で第一回大会が東京で開催されました。

44年前です。

その時の優勝はスタン・スミス(米)、準優勝はロッド・レバー(豪)でした。

オールドファンには懐かしい名前です。

2014年9月 5日 (金)

”ケイ”コール

4時間を越す、熱戦を制してここ(Best4)まで来ました。

全米テニスの錦織圭、日本人として96年ぶりの快挙だそうです。

粘り強さが目立つ試合でした。日本中が沸き上がったことでしょう。

Img_1107 エアケイ

Img_1099 バックハンドスマッシュ

Img_1105勝利の瞬間

Img_1106記者会見

みごとなメンタルコントロールでした。マイケルチャン仕込だそうです。

準決の相手はあのジョコビッチ。
さすが4大大会を7度も優勝しているだけに、錦織に余裕のコメントを送っていました。

この組合せで喜んでいるのは日本のテニスファンだけに留まらず、世界展開を始めた《ユニクロ》ではないだろうか?当てましたね。

2014年7月 7日 (月)

ウインブルドン

フルセットの末ジョコビッチがフエデラー(最多8回目の優勝が掛かっていた)をおさえウインブルドンを制しました。

5570c6a29f53440f80433d5c3fc2c853__23年ぶり、2度目の優勝でした。

優勝賞金、実に3億8000万円、さすがに4大大会です。それだけの価値があります。

今年からコーチに往年の名選手ポリスベッカー(ウインブルドン最年少優勝、3度優勝)を迎え主に精神面を強化したとか。

200pxboris_becker  ポリスベッカー

体力、技術が完成したトッププロは、最後、そこに行き着くのかなーと思いました。
素人には想像を絶する領域ですが・・・。

今日は七夕、この天気では星空は無理でしょう。

《星に願い》は来年を期待しましょう。

2014年4月19日 (土)

県 大会の日程

県協会からシニアと一般の大会日程一覧が届きました。

下記の日程表からダウンロードしてください。

県大会の日程表